節約中のアラフォー主婦!お金のやりくり節約ブログ

毎日のやりくりがとっても大変・・・節約中のアラフォー主婦が実践してます!!!お金のやりくり節約ブログ

1月にオススメの節約レシピ♪旬な食材を一工夫したらこんなに美味しくなった!

今日は節約レシピについて紹介していこうと思います☆

もうすっかり寒くなってきましたね~

1月に旬のおさかなといえばカレイ!今日は寒い季節に食べたくなるカレイの煮つけを紹介していきたいと思います。

寒い時期ですが、カレイの節約レシピで心もお財布もぽっかぽかに温めていきましょう(*´ω`*)

 

[材料]

・カレイ切り身 2切れ

・水 200㏄

・酒 200㏄

・みりん 50㏄

・醤油 50㏄

・しょうが 1~2かけら

・だし用昆布 1枚

・熱湯 400㏄程度

 

・しょうがを約3mm程度の薄切りにし、昆布を4つに切っておく。

・カレイを鍋にいれ、熱湯をかけて臭みをとる。臭みを取ったらお湯をすてる。

・鍋に水と酒、みりん、醤油、しょうが、昆布を入れて中火~強火で約8分煮る。

・火を消して5分程度そのまま放置しておく。

・余熱で火が通ったら完成。

 

f:id:housewife-40:20160419133018j:plain

 

カレイと一緒にごぼうやにんじんなんかもプラスしても美味しいです。

最後は予熱調理するから、光熱費の節約にも☆

カレイじゃなくても金目鯛とかでもできるから、その時にお安い魚を使えば節約レシピになります(*´ω`*)

 

最近はもっぱら節約レシピばっかり作ってるんだけど、作り出すとなかなか楽しいのよね~

普段のお料理を節約レシピに変えるだけで、だいぶ食費をおさえることができるから我が家は大助かり!

 

今ではいろんな節約レシピがネットでも紹介されてるから、いろいろと参考にできるのもすごく助かるわ。

まだまだ寒い時期は続くと思うけど、我が家もあったか節約レシピをどんどん取り入れて、寒さに負けずにがんばっていこうと思います(*´ω`*)

寒いこの季節ですが…節約レシピでからだも財布もあたためていきましょ~!(笑)