節約中のアラフォー主婦!お金のやりくり節約ブログ

毎日のやりくりがとっても大変・・・節約中のアラフォー主婦が実践してます!!!お金のやりくり節約ブログ

主婦は生活費のやりくりで大変・・・節約料理はこれがおすすめ!

私は長年付き合ってきた彼氏と結婚して念願の主婦になることができた。

主婦になれたのはすごく嬉しいんだけど、主婦の人が毎月の生活費でこんなに悩んでるなんて知らなかった…(><)

 

落ち込んでてもしょうがないから今日は、私が主婦になってから見つけた生活費を浮かせるための節約料理をブログに残しておこうと思う!

まず第1弾はうちでも大人気の豆腐ハンバーグ!

豆腐ハンバーグって節約レシピの中では結構定番だと思うし、私もいくつか作ったことあるんだけどこのレシピが1番のお気に入り☆

 

生活費のなかでも特に食費って多くなりがちだから、そんな時のお助けレシピとしてもどうぞ!

 

[材料]

・鶏ひき肉 150~200g

・豆腐 200g

◎パン粉 20g

◎片栗粉 5g

◎砂糖 小さじ1

◎鶏ガラスープの素 小さじ1/2

◎塩こしょう 小さじ1/4

◎生姜(チューブでOK) 少々

*醤油、みりん、酒、砂糖 各大さじ1

 

・「◎」の材料を全て合わせておく

・ボウルにお肉と豆腐、「◎」の材料を全て入れる

・全部の材料が馴染むまで混ぜ合わせる

・フライパンに油をひいて、形を整えたお肉を並べていく

・3~4分焼いて焼き色が付いたら弱火にしてフタをして5分焼く

・「*」の材料を全て混ぜ合わせる

・ハンバーグが焼きあがったら余分な油をキッチンペーパーで拭き取る

・「*」を混ぜ合わせたタレをかけてタレが半量になるまで煮詰めたら完成

 

f:id:housewife-40:20160418150742j:plain

 

どう?ハンバーグだけど意外と簡単に作れちゃうお助けレシピなの!

食費を削ることで毎月の生活費の節約にも繋がるんじゃないかな?

 

お金がない時ってどうしても質素なごはんが続いちゃうけど、今日紹介した豆腐ハンバーグは鶏ひき肉を使うからお金がない時でも作れちゃう節約レシピなの。

 

うちもお金がない時、何回このレシピに救われたことか…(笑)

お金がない時でも明るく楽しく過ごしたい私にとっては、今やかかせない節約料理になってます☆